木工家
- posted 3月 13, 2015
青森の沖小に行ってきました。
昨年の沖小工務店で、盛興業社製材所の盛さん、09worksの和久さん、蟻塚学建築事務所の蟻塚さん、shimotaikaguの下平君、忙しい中、時間を割いてきてくれたみなさんと、沖小工務店の職人と一緒に建てた木工家。
先生方と、何か使い道がないか探ってきたのですが、いろいろ諸問題をクリアできず、やむなく解体することになり、下平君と解体してきました。
もともと、やってみれば見えてくることがきっとあるだろうなぁ、という思いから、半ば強行突破的に始めたお家作り。
僕らも、学校も、子どもたちも、多分皆なにか残るものがあったんじゃないかと思うので、まあ、良しとして、次のことを考えたいと思います。
この木工家は、ハンマーで簡単に分解できるので、何かどこかでお披露目できることもあるんじゃないかと思っています。
どこかで見てもらえたら、僕らもうれしいです。
そして、長く沖小の木工クラブに関わらせていただいて、夢だったお家を建てることができて、ちょっと次のステップに行きたいと思い、僕は一旦沖小から離れることにしました。次は、やっぱり弘前の子ども達とできることを考えたいと思っています。
ということで、来年度からは、今年大活躍してくれた下平君が沖小工務店を引き継いでくれることになりました。木工家も彼がいったん預かってくれることになりました。
こうやって、引き継いでくれる人が、出てきてくれたことが、何よりの成果かもしれないなぁと、うれしく思っています。
地味にでも、長く続けば見えてくることってきっとあると思います。
続けることが目的ではないけれど、また次の人が出てきて、また次にと、つくればわかる、が、ふつうのことのように、あの沖小で続いていけばいいなぁと思います。
そのころには、もっといろんなところで、ふつうなことになってるんじゃないかな。